新型コロナワクチン接種してきました

こんにちは、司法書士・行政書士の山口です。

先日、漸く2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種が終わりました。

1回目の接種後は、翌日に接種部位が腫れて腕をあげるのが難しいくらいでした。
逆に言えば副反応はそれくらいで、発熱等はなかったですね。
少し眠気を感じたくらいでしょうか。

2回目は微熱が出ました。
ただ、腕の痛みは1回目より小さかったです。
人によって症状も様々のようですね。

私の場合、現在、日常業務でたくさん人が集まる場所に行くことはほとんどありません。
昨年度まで司法書士会で会の業務等にも携わっておりましたが、会議もすべてオンラインになっていましたし、司法書士会・行政書士会ともに人が集まるようなイベントは控えており、研修等も専らオンラインで開催しているのが現状です。
しかしながら、事務所や市役所等で相談を受ける際は、ご相談者の方と対面したまま長時間を費やすこともあります。
もちろん感染対策は行っておりますが、やはりワクチン接種が2回完了した今、少しほっとしています。
ご依頼の皆様に対してもリスク軽減につながりますからね。

とは言え、まだまだ油断はできませんね。
自由に外で飲食等するのは、随分先になりそうです。